日々と、ダンスと、桜文鳥。
ももいろぶんちょライフ
--年 --月 --日 (--)
幼鳥時代
2005年 05月 30日 (月)
20050530213911
以前の写真を見ると、幼少期のトトちゃんは現在にも増して「!?」という顔をしている。頭の小ささの割に、目がこぼれ落ちそうに大きかった。懐かしいな、黒いクチバシ。

この頃はまだ頭を撫でなでされるのを嫌がっていて、代わりに、両手で包んだトトちゃんを見下ろす私の顔を見上げて

じぃぃ~~~~~~~っ

と、凝視していました。人間の赤ちゃんと同じだなと思ったものです。
もうすぐです。
2005年 05月 30日 (月)
toto-p30.jpg

ぎゃるる~

発声練習の甲斐あって、トトちゃんのお歌が復活しました。

「ぽぽぽぽぽぽぽぽ(←イントロ)。
 ……
 ぴぃ~い~~よ~。
 ちよっ?
 ぴきょっぴきょっ?」

フレーズは以前のと変わりなし。
歌が下手っぴで自分でも「あれ?」って感じで発声練習するトトちゃんもかわいかったのだけど、意外とさっさと元通りになったなあ。
気持ちよさそ~に歌いまくってます。
ぴちょんぴちょんぴちょんぴちょん……ノンストップ。

換羽もあと頭のてっぺんにちくちくが残るのみ。
終わりは近いです。
食べ物日記
2005年 05月 26日 (木)
cafe1.jpgcafe2.jpg

久しぶりに町田へ遊びに行ってまいりました。
まず、以前から目をつけていたカフェでティータイム。
この辛い具沢山トマトスープがとてもおいしかった…!
それからキャラメルバナナタルト。
バナナのスウィーツはとても良いと思います。土台部分のチョコレートブラウニーが濃くて苦くてナイスマッチ。

夜ごはんは「朴の木(ほうのき)」にて。
まぐろ納豆とか牛すじ煮込みとか。
どれもすごくおいしい。非常に私の好み。
食べることでハッピーになれるごはんをお腹いっぱい頂きました!
癒されてます
2005年 05月 25日 (水)
bun1.jpg
お休みに入りました。
顔はまだチクチクだし歌も踊りもしませんが、トトちゃんは元気いっぱい。
ちょちょちょちょちょっ、と私の腕とか頭とか足とかあちこち忙しそうに楽しそうに動き回っています。
そんな様子を見てじんわりと和ませてもらっています。

サイトとこのブログをリンクさせてみました。
” M o m o - m o ”

まだまだ肝心のページは作成中!
♪hallo~ hallo~ hallo~
2005年 05月 24日 (火)
bun2.gif
今週とてもハッピーなニュースが届きました。

とっても素敵なニューバンド “SINGER SONGER”
2005年5月ドキドキのデビュー!!


cocco復活うれしいです。
あれからもう4年経ったのですね。体中の血が沸き立つみたいだ!

彼女の歌う幸せな歌が好き。世間一般で知られるところのコワイ歌はあんまり。
あの伸びやかな歌声に憧れます。それはもうどうしようもなく。

新曲は幸せに満ちていて溺れそうなくらいメロメロ。
チクチクお披露目
2005年 05月 22日 (日)
toto27.jpgトトちんチクチク顔、お披露目。

今いちばん「うわお」と感じるのはほっぺた。
この写真だとわからないけど。

まだぱらぱらと羽が抜けているのでまだまだかかるのかな。
でもこのとおり、くちばしとアイリングはだいぶ赤みが戻ってきました。


toto28.jpg「かゆいんじゃ~!!」

毎日頑張ってツノツノをほぐしてます。

今朝トトちゃんが発声練習しているのを聴いてしまった!
「ぴゅ~ぅっ??」と声が裏返りつつも歌を歌おうとしているみたいです。聴いているほうも思わず「…がんばれ…!」と力がはいりました。

アワアワお仕事中
2005年 05月 20日 (金)
toto26.jpg
先週のトトちゃん。抱っこでネムネム中。
くちばしとアイリングまっちろだ!今は赤さを取り戻しつつあります。
ほっぺた一面からわっさーと生えているチクチクが大迫力なの、ホント。

お仕事始まったらやっぱり慌ただしくて更新はムリ!
目がイタイので眠りに就きます。
むきゅー
2005年 05月 17日 (火)
toto25.jpg
↑スキンシップ中。私もトトちゃんも夢心地~

今日はトトちゃん通院日でした。
お薬を頑張った甲斐あって皮膚病はほとんど治ってきているそうです。腫瘍が残る心配もなくなってよかった!

トトちゃんは体はずいぶんキレイに生えそろいました。
あとはほっぺたとくちばしの付近にチクチクが残るのみ。迫力ある顔になってますが、抱っこして頭なでなでが元通りOKになったのでこのお休み中ずっとべったりでした。握り心地もふにゃふにゃ柔らか。

よかったねっ。
私はとたんに元気が出ちゃったよ!
和スイーツ
2005年 05月 16日 (月)
ice.jpg

「天使のかんむり」なんて名の、こう見えてかき氷。
かき氷の上にバニラアイスと小さく切ったフルーツとゼリーが乗っていて、練乳をかけて食べるのです。贅沢!!

先週、有楽町無印に行った際にお茶した甘味処にて。
店名が今わからないのだけど小豆オレがものすごくおいしかったのでまた行きたい。
帰りにどら焼きのお土産を頂きました。つぶあんぎっしりでずっしり重たくておいしかった!


私はただいまこちらのブログともリンクする文鳥サイトを構築中。お休みのうちにアップしたいところ。
骨休め中
2005年 05月 14日 (土)
toto7.jpg
トトちゃんは目がでかい。

お休みに入りました。やっとやっと、トトちゃんとゆっくりできると思うととても嬉しい!
トトちゃんはおとといから正真正銘「いがぐりぼうず」になっています。あたまもほっぺもチクチクとげとげ。うわあ。
いがぐりぼうず写真が見たいと言われたのですが、ある種衝撃写真なのでやめておきます。かわいい姿のわが子を見てほしいのが親心。

さっき、トトちゃんがお歌を歌いかけましたよ~。
冒頭のほんのワンフレーズですが。「ピュ~」だけですが。
一ヶ月ぶりだ!
こんなに長いこと歌わずにいて、自分のフレーズ忘れたりはしないものなの?換羽後、要注目ですね。

換羽時トトちゃんメモ:
握った際、頭なでなではイヤがられるので、クチバシすりすりしてあげると喜ばれます。


今日は思いきりべたべたするの!
なつかしいきみ
2005年 05月 11日 (水)
トトちゃんの写真を見返していたらクチバシの赤さに驚かされました。
ひと月以上かけてゆっくりゆっくり換羽が進んできたから忘れそうだったけど、ホントはこんなに濃く赤い色をしていたんだよね。

今は白っぽいピンクのクチバシで、羽がすかすかでチクチク。ちょうど一年前、幼鳥から成鳥の羽に変わりかけていた頃そっくりな姿をしています。大変そうだけどちょっと懐かしい。

例え忙しくてヘロヘロ状態でも、トトちゃんが元気でいてくれればそのことに感謝して日々を過ごせます。もう少し踏ん張ってねトトちゃん。
たぶん経過良好
2005年 05月 11日 (水)
トトちゃんに薬を飲ませ始めて四日が経ちました。

いつももらうこのお薬は飲み水に混ぜておくタイプのものです。毎回相当嫌がって飲もうとしないので、飲ませ始めの今はトトちゃんを捕まえてクチバシに一滴ずつ垂らして無理矢理飲んでもらっています。こうでもしないとお薬が摂取できないばかりか、ひとくちも水が飲めず危険な状態になる可能性があるので注意が必要です。
トトちゃんからするとこの甘い水は「腐ってる!腐ってるよ!」という感じなのかも知れません。
数日飲ませ続けていると慣れてきて自分で飲めるようになります。

そんな調子でまだ四日なので薬の効果はそれほど無いと思うのですが、今日は患部を掻くそぶりをみせませんでした。この調子で回復してほしいものです。

換羽は確実に進んでいて、いがぐりぼうずになってきました。ここまでチクチクだとさすがにいつもの頭ナデナデも嫌なようで、いったん私の手の中にもぐってから「やっぱイヤ」と出てきます。
握られない時のトトちゃんは、私をみつめて何か一生懸命ピコピコ喋り続けているので「うん」「そうかそうか」と返してあげるのです。。
トト通院
2005年 05月 08日 (日)
今までと違って今回は患部からも既に羽が生えてきてしまっているので、治りにくいかも知れないとの事。腫瘍のような形で残ってしまうおそれがあるそうで心配です。

換羽の度に発病しているのが問題。先生からは栄養面のバランスを考えてペレットを試してみる案が出されました。トトちゃんは青菜もボレー粉もよく食べてくれるけれど、シードは選り好みする傾向にあるのでした。バランスよく食べてもらう為に、ペレット導入を今、検討中です。

シードの方が確実においしいらしいので今まで考えたことがなかったのだけどね。

トトたんは薬水がおいしくなくて(甘いらしい)かわいそうです…。
もう病気を繰り返さないためにお世話の方法も変えていかなくては。
いちご大好き
2005年 05月 05日 (木)
berry1.jpg
この春はいちごをよく食べました。今までの私の人生でこんなにいちごを食べたことないというくらい食べました。

いつも398円で買うのだけれど、たまに600円のを買って食べてみるとすごくおいしい。でも398円でもすごくおいしい時もある。

なんにしても最初のひと口で「うあ~、おいしい!」と悶えるくらいの良いいちごを食べられた時は日々の疲れもふっとぶってもんです。

今日買った398円のはまあまあ。
シーズンが終わるまえに少し高くてもいいからまたおいしいの食べておきたいな。
berry3.jpg
↑自作いちごタルト。
タルト台もカスタードクリームも手作りしてみた。作っている間じゅういちごの香りに包まれて幸せなの!
ふたまたしっぽになりました
2005年 05月 04日 (水)
toto0504.png
三つまただったしっぽから古い羽が抜けてふたまたしっぽになりました。トトたん、もさもさです。

この一週間でずいぶんぼさぼさな姿になりました。
そしてやっぱりというか、またしても皮膚病が出てしまいました。幼鳥時から換羽のたびに出るこれはもはや持病と言っていい。明後日に病院に連れていきます。

トトちゃんは一見元気ですが、これでいつもの1/3くらいの元気さです。換羽期に突入してから歌っていないし、腰フリフリ(求愛)ダンスもしなくなりました。

でもくちばしとアイリングの色はいっときよりは赤さを取り戻してきているし、体中からものすごい勢いでツンツンが生えてきています。
なのであとはお薬をもらってきて皮膚病が治れば、換羽終了の日は近いと思われます。
そう祈る!
仏アニメ映画「ベルヴィル・ランデブー」
2005年 05月 01日 (日)
dog.jpg
去年、公開されてすぐに観ました。大好きです。
公式サイトはこちら

心温まるハートフルアニメーションだとばかり思い込んで観にいったので非常に気持ちよく裏切られました。そのギャップがまた、たまりません。
気色悪くて陰惨でブラックジョーク満載の大人向けアニメ映画です。

トリプレッツに惚れた!
しばらくテーマソングずっと歌ってばかりいました。

パンフレットもサントラもブルーノぬいぐるみ(ラブ!)も購入したので、あとはDVD化を待つ。
copyright (C) ももいろぶんちょライフ all rights reserved.
designed by polepole...

