日々と、ダンスと、桜文鳥。
ももいろぶんちょライフ
--年 --月 --日 (--)
もうすぐお誕生日
2005年 07月 31日 (日)

 トトちゃんは2003年9月半ばにうちの子になりました。そのとき生後4~5週間くらいだったので、おそらく2003年8月上旬生まれなのだと思っています。そういうわけで、もうすぐトトちゃんは2才になります。
2才!!

 小さな頃はあれやこれやで病院通いが続き、去年1才の誕生日を迎えたときは「ああ、これでやっとやっと、大人だね!」と感激したものです。でもなんだかんだで今年も何度も病院のお世話になることになりました。今度こそもうダメかもしれないと泣いた事件もあったのですよ。「とっても平穏」とは言い難い一年だっただけに、また誕生日が巡ってきたことがものすごく嬉しいここ数日は、「もうすぐ2才だよトトちゃん!2才!!」ばっかり言っています。↑写真は、目の前で口笛をふかれてにょきっと伸びたトトちゃん。
花火大会
2005年 07月 29日 (金)
hanabi2.jpg

 今年も葛飾の花火大会を観に行けました♪ すぐそこで打ち上げられる花火の迫力にもうやみつき。下から観る花火!視界いっぱい花火!! ノンファインダーで適当に撮った写真なんですがやっぱりキレイ!すごい!写真左上(↑)の柳をイメージしたという花火が粋で素敵でした。夜空に金色って映えるんですね。
hanabi3.jpghanabi4.jpg
夏ですね
2005年 07月 26日 (火)
ab.jpg 最近食べてびっくりするほどおいしかったのが三宿「板蕎麦 山灯香」の「そばソフト」です。あれは是非また食べたい。お蕎麦ももつ煮込みもおひたしも蕎麦スナックもとても気に入りました。蕎麦づくしメニューで、蕎麦好きには嬉しい限り。なによりあんなおしゃれなお蕎麦やさんが存在することにびっくりだよ。

 新しい帯と帯締めを買いました。んへへ。デパートの浴衣売り場の、とても頼れるプロフェッショナル店員さん方が大好きです。髪飾りコーナーで小鳥の人形がくっついてる花飾りをみつけました。鳥好きとしては買うべきだろうかと一瞬思いましたが、鳥のあまりのしょぼさと店員さんの「コレを頭につけてたら『あら、鳥』『鳥よ』って後ろからささやかれるわね!」という言葉に正気に戻りましたとさ。

 写真は先月、誕生日記念に行きつけのカウンターでもらったノベルティ。中身は香水石鹸 勿体無くて使えない。
ペンギンの話
2005年 07月 24日 (日)
ピングー
 ←明るい場所に置いておくと常に頭をゆーらゆーらさせている、かわいい奴です。ピングーは桜文鳥とちょこっと似ているので他人と思えません。ピングーグッズ売り場に立ち寄るとやたら興奮します。ピングー顔クッションは、かわいすぎて私には踏めない!と買うのを諦めました。

 「皇帝ペンギン」公式サイトから壁紙とスクリーンセーバーをダウンロードして、デスクトップを夏らしくして楽しんでいます。子ペンギンがカワイイのは言わずもがな、親ペンギンの「思わず触りたくなる」立派な腹もたまらないのですよ。ニコニコ。

 ペンギンがえっちらおっちら歩いているだけで爆笑できる私。ペンギン大好きです。でも「感涙」「親子の愛」「自然界の厳しさを…」とかその手の悲しいのは嫌いです。よくどうぶつ奇想天外を観ては落ち込むくらいです。実際この映画もパックリやられるシーンがあるそうだし、そんなの劇場で観て耐えられる自信が無いのですが。観るか迷い中。それより、この映画が話題になったことで「WATARIDORI」DVDを買ってまだ観ていないことを思い出しました(みんな「寝るよ、あれは」って言うんだよね)。
抱っこ文鳥
2005年 07月 19日 (火)

 私がおうちにいる時、日がな一日トトちゃんはずっとこのポジション。私の左手の中。うとうとしたりきょろきょろしてみたりしています。よくもまあ飽きないなあと思います。一途さがいとおしいのでなでなでマッサージもしちゃうよ。でも頭とくちばし以外をなでると容赦ない突きが入ります。「そこじゃないデショ-------!!!」という声が聞こえてきそう。

*****「トトちゃんを探せ!」*****
トトちゃんはデジカメが大嫌い。カメラの視界から逃れようと必死に隠れています。
toto55.jpg


浴衣の話
2005年 07月 17日 (日)
kimono01.jpg

 花火大会が楽しみです。この時期は雑誌で沢山浴衣特集が見られるのも楽しい。今年出てる、レースの帯とか飾り襟とかかわいいな!帯にコサージュつけるのがすごくかわいいと思います。

 雑誌で見たり、浴衣売り場で「かわいい!」と目がいくのはやっぱりピンクや赤。でも実際お祭り会場で「ああ素敵だな」と見とれてしまう人が着ているのは必ずと言っていいほど「渋い色に、粋な柄」の至極落ち着いた着物なのです。ぴしりと粋に着こなせる人、憧れます。
私のベストオブ癒し
2005年 07月 14日 (木)

仁王立ち。「むん!」

 徹夜明けでヘロッと朝方帰宅すると、トトちゃんは既にばっちり起きているので、遊んでから眠りにつけるのがちょっと幸せ。やんわらかいトトちゃんを握ると寝てない疲れも吹き飛びます。幸せそうに抱っこされてる姿を見るとこっちも自然とデレデレしちゃって、癒されるってこういうことだよな、と思うのでした。

 今日トトちゃんは私がつけていたペンダントをカツカツつついて遊んでいました。この間までは怖がって逃げていたのに、コロっと一変するあたり小さい子供と同じです。でも多少は、ペンダントに対して「反撃してこないかなドキドキ」と思っている様子。トトちゃんは基本的にヘタレなのでえらそうにするのは人間に対してだけです。
自分を癒そうキャンペーン強化中
2005年 07月 08日 (金)
brothers2.jpg
なごみグッズ続々購入いたしました。
これは名付けて「くちパッカーブラザーズ」。見ればみるほど脱力。
パソコンの脇にでも置いて愛でたいと思います。
実は貯金箱だからこんなふうに口が開いているのです。
左の鳥の頭から生えているものは一体何なのか。

rela.jpg
リラックマのガシャポン(一回¥200)。
左端のが欲しくて出るまでやったら4体集まりました。
右端のは波乗りをしています。夏休みバージョン可愛い。

milk.jpg
L'OCCITANEのボディミルクと錬り香水。
さんざん悩んでミモザとグリーンティーを選びました。
癒される気まんまんのセレクト。

pot2.jpg
新しい鉢を購入。多肉は初めてです。うまく育てられるかな。
トトちゃんの歌
2005年 07月 06日 (水)
totosong.jpg
 熱 唱

 トトちゃんの歌を文字で表現してみました。「ぐぁーち ちゅい~よ!」のリフレインはその時の気分よって短くなったり長くなったりします。「ぐぁーち」はまるでかえるくん(@村上春樹)か何かのようなしゃがれた低音でとてもへん。

 ネットで色んな文鳥さんの歌を聴いてみると、同じ鳥とは思えないほど、それぞれ違うメロディ。人のを聴いて私が毎回思うのは「ちゃんと鳥っぽい!」。誰も「ぐぁーち」なんて言ってないよトトちゃん!

 複数飼いの場合は先輩文鳥の歌をコピーするそうですが、うちのように一羽飼いの場合、一体何がどうなって彼の中にこんなメロディが生じたのか、謎。私が「トトちゃ~ん」て呼ぶ声も少しは影響を与えていたりするのかしら。
スライム文鳥
2005年 07月 03日 (日)
toto47.jpg

 まんまるトトちゃん。トトちゃんは常に抱っこされたくてしょうがなくて、私の手のひらの上で身をかがめては「はい、握って!」という姿勢をとります。ご要望通りにむきゅっと握って、さらに頭を撫でてあげると、デレデレふにゃふにゃになって完全脱力状態。私の手の中でスライム化します。あんまりに無防備で、切なくなるくらい。
toto-p01.jpg

 ちょっと前に買った評判のクレンジング。一回使用して「評判ほどじゃないなあ」と放っておいたのを、このところ3週間ほど何となく毎日使っていたら、肌がとてもいい調子になってきました。一度で劇的な変化は訪れなくても、ちびちびとでも続けてみると変わって行くこともある!(←何事もそうだと言いたかった)

 焦ることなくそれでは今日もお仕事いってきます。 
Musical Baton 
2005年 07月 01日 (金)
white.jpg
(梅雨の代官山にて)

 巽さん(びーきゅう日記)から、流行のミュージカルバトンを受け取りました!旬のうちに書いてしまいます。

◆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量◆
極力入れないようにしていたつもり…が、今iTunesを見てみたら5GB入っていることが判明。

◆今聞いている曲◆
・Ana Johnssonのアルバム"The Way I Am"
/スパイダーマン2良かった。一番好きな曲は"Coz I Can"。

◆最後に買ったCD◆
 おととい発売されたばかりの邦盤2枚。
・SINGER SONGER"ばらいろポップ"/cocco復活を祝して。
・Mr.Children"四次元 Four Dimensions"/"and I love you"のPV目当てに。

◆よく聞く、または特別な思い入れのある5曲◆
・Chicago Soundtrackから"Cell Block Tango"
/最愛の映画「CHICAGO」から、女囚達のダンスのあれを。心臓打ち抜かれるほどのかっこよさ。ミュージカルCHICAGO(in London)観劇記もそのうちに!
・Britney Spears"Do Somethin'"
/実は結構なブリトニーファン。一番好きなパフォーマンスはDVD"IN THE ZONE"収録の"「キャバレー」風...Baby One More Time"!
・t.A.T.u."All The Things She Said"
/未だにアルバムをヘビロテ中。ロシア語Vr.もにゃあにゃあ言っていてかわいい。
・DREAMS COME TRUE"朝がまた来る"
/高校時代の青春ソングをひとつ入れておこう。
・小松未歩"願い事ひとつだけ"
/最後の一曲どれにしようか迷った末、今いちばん無性に聴きたい曲を選んでみました。"謎"も"氷の上に立つように"も好き。次の休みはTSUTAYA行こ。

…以上。
私の音楽ライフは映画およびドラマに多大な影響を受けている事がよくわかりました。とりあえずバトンは私のところは止めさせて頂きます~。ね、寝なくては。

copyright (C) ももいろぶんちょライフ all rights reserved.
designed by polepole...

