日々と、ダンスと、桜文鳥。
ももいろぶんちょライフ
--年 --月 --日 (--)
ターナー「ACRYL AWARD 2005」作品展 
2006年 01月 29日 (日)

新宿パークタワーギャラリーにて1/29(日)本日まで開催中。
(詳細はこちら。大阪と名古屋も)
「ACRYL AWARD」公式サイトで入選作品画像が見られます。

行ってきました。
「一般の部」と「学生の部」に分かれているのですが、社会人になってしまった今の私は学生の作品たちの持つ空気の方にすごく魅力を感じました。
自分が好きなものを、楽しそうに描いている姿が目に浮かんでくるようで。
野心やら焦りやらプレッシャーやら何やらを感じさせず気負いがない。
私もそういう力の抜けた状態で作品を作ってみたいなあと思うのです。
そう思わせてしまう透明感がありました。
学生時代の私だったら「緊張感がな~い」とか思っていたのかな…。
握り文鳥撮れました。
2006年 01月 22日 (日)
dakko01.jpg

冬の間、トトちゃんの定位置はここです。
……どこ?



にょきっ。ここです。
「はっ。カメラ」

dakko04.jpg

「…………」

dakko05.jpg

「…………(隠れたい)」

寒い時期。
トトちゃんはずっとすっぽり手の中にもぐりこんで満足そうにしています。
こうして見るとまるでイソギンチャクの陰に隠れるカクレクマノミのようです。
積もりました
2006年 01月 22日 (日)

日が落ちてからはもっと積もりました。
こんな日は鍋ですね。
近所のスーパーがトック(韓国餅)を扱い始めたので、
チゲ鍋に入れて食べるのが最近のお気に入りです。

春物を買いはじめています。
暖かくなったら着るんだ、と楽しみにしているのですが
こんな大雪の降った日には春なんてはるか遠く先のように思えます。
はんぎょじん?
2006年 01月 17日 (火)
toto-p2.jpg
トトちゃんの幼鳥時代の写真を久しぶりに見てみました。

写真は生後2~3ヶ月くらい。
若くてヒョロいです。
当時の体重わずか16グラムだったものね。
2才半の現在は25グラム。よくぞ育ってくれました。
この写真、よく見ると頭から触角が生えています。ピコーン。
不安になるくらい目が大きくて飛び出ていて魚そっくりで、
可愛くない顔がカワイイなあと思っていたものです。

pp02.jpgpp01.jpg
↑クリックで拡大します。
個人的には幼い頃の黒いくちばしが最強に可愛いと思います。大好き。
桜文鳥は幼鳥と成鳥では見た目がかなり変わるのでまるで別の鳥ですが、
トトちゃんの中身は全く変化なしですねー。
今も昔も幼児みたいにパワフルで暴れん坊で甘えん坊。
ボール化文鳥
2006年 01月 09日 (月)

この状態でプルプルした後「ふしゅー」と空気が抜けて元に戻ります。
本当。

トト通院・投薬は未だ続いていて、のんびり完治を待っていたのですが、
年明けすぐの診察時にトトちゃんが発作を起こして倒れました。
5分くらいで元に戻ってけろりとしてましたが、初めてのことでショックでした…。
原因は「興奮しすぎ」とのこと。
所謂てんかん発作とは別らしいのですが、診察中の文鳥さんには割とよくあることだそうです。

いつもギャルギャル鬼のように攻撃しまくりで強気に見えていてもやっぱり小さくて弱い小鳥さん。ストレスは相当なものなんだよなと今更ながら思い知らされました。

ごめんねごめんね。
怒る姿がカワイイとか呑気に言っててごめんね。カワイイけど。
我が家の文鳥をこそこそと撮る
2006年 01月 04日 (水)
親鳥の下で守られていた赤ちゃんの頃を思い出すのか何なのか、
文鳥さんはそっと覆われるのが好きです。



人間、覆いかぶさり中。
(ムキュっと)
そうするとトトちゃんは人間の赤ちゃんが眠る時みたいに「むちゃむちゃ」と満足げに口(くちばし)を鳴らして眠ってしまいます。うっとりと。
今のうち~、とこっそり激写。
060104-2.jpg

「あっ撮ってやがる」

バレました。
(即撤収)


カメラ嫌い文鳥の撮影は一瞬が勝負…!
湯河原温泉ショート・トリップ
2006年 01月 03日 (火)

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
年初めに誓うことはこの数年同じ内容なのだけど…もっと体鍛えるとか素肌美磨くとか…毎年言ってることは置いといて。
今年は朝型生活をなんとか続けたいです。トトちゃんと一緒にいる時間をもっと増やし、世間との生活時間帯のズレを少しは埋めたい。

「楽しむ」を第一主義に今年もマイペースな更新を続けてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
onsen.jpgonsen4.jpg
'05年末は湯河原温泉に行ってきました。
見事な青空とあたたかな日射しの中、海辺の散歩も昼からの露天風呂もすごーく気持ち良かったです。テトラポッドの上で昼寝してる人がいたのですが(危険)その気持ちもよく分かります。
個室露天、素敵でしたよ♪
copyright (C) ももいろぶんちょライフ all rights reserved.
designed by polepole...

