日々と、ダンスと、桜文鳥。
ももいろぶんちょライフ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7月8日まで「トリノカタチ
2007年 06月 29日 (金)
(後ほど追記する予定…)
無事搬入が済んだのでとり急ぎ告知~。

明日6月30日からトリノカタチ展5がスタート!です!

今回は念願のポストカードを作りました。
絵柄は3種類。
うち描き下ろし絵は1種類のみで、「鳩」。
文鳥絵も描きたかった…。次回こそは!

スポンサーサイト
いがぐりグリグリ
2007年 06月 21日 (木)

写真はひとつき前のまったりトト(換羽前)。
換羽まっさいちゅうの今こういう写真を見てみると、平常時はこんなにはっきりくっきりきれいだったんだなあとびっくりする。今はくちばし白いし全体のコントラストが不思議なくらい弱いの。

ようやく換羽も後半に突入なのです。
新しい羽が「ビシバシと」生えてきて体中ちくちくだらけのトトちゃんは飼い主に
「いが・ぐり男(お)」
と呼ばれている。
(去年は「もっさり・もさ男」とも呼ばれていた)
一年に一度のハリネズミ期。文鳥って大変!
あの鳥並み外れた美しさ(つる~んとした羽)は、こんなにしんどくてわりと悲惨なひと月を耐えて生まれるのでした。

美しくあるためには耐えることも必要なのさと結論づける飼い主。
ふたりのお弁当
2007年 06月 10日 (日)

今年から私も相方もお弁当派になりました。
慌ただしい毎日でも続けられているのはふたりで協力してやっているから。
何しろお互い特殊な勤務体制なので、まず買い物に行くことができない。本気で。
相方がたま~の休みを食材買い出しに費やしてくれるから可能となるのであります。

そんでも、限りある食材でどうやりくりするか考えるのって結構楽しい。
冷蔵庫の中身がほぼからっぽだった時に無理矢理おかずを作り上げたときは相方に感動されたけど、本当はそんな程度なものでも有り難がって食べてくれることのほうがすごいのだ。

最近やたら美味しいチェリートマトを発見しふたりで興奮。駅前のスーパーにしか置いてないのが難。「より便利で、よりおいしい」食材をいろいろ研究中の日々なのでした。
070610-03.jpg
この日の中身はジャーマンポテト。
換羽スタート
2007年 06月 01日 (金)

コンチワ。
今日も今日とて握られ中のトトです。
(菜っぱ食べたあとのおくち)

今年もやってきた換羽期。
毎年このタイミングで発症していた皮膚病は今年は出ず、代わりというか副鼻腔炎と診断されてやっぱり今年も薬水を飲んでいるのでした。
難儀な文鳥だなあ、君は。

そんでその炎症は「もうすぐ治りそう」の状態で微妙にしぶとくくすぶり続けている。
が、元気さ半減なのは病気よりも単純に換羽のせいの気がする。
換羽が終われば副鼻腔炎も自然に治りそうな気がする…。
copyright (C) ももいろぶんちょライフ all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。