日々と、ダンスと、桜文鳥。
ももいろぶんちょライフ
--年 --月 --日 (--)
春はおにぎりピクニック
2008年 05月 23日 (金)

すっかり暑くなりました。今日は初夏って感じの陽気です。

今年の春はよく夫婦でピクニックしてました。
夫がおにぎり作り。
具は「焼きたらこ」「鮭」「おかか」。
私が鳥の唐揚げ作り。
ゆで卵やトマトやチーちくなぞも用意。

歩いて三分の多摩川の土手で食べるのです。
この時期は同じようなカップルもファミリーもいっぱいでにぎやか。
小さなお子さんがちょこまか遊びまわってる姿とか見てると、飽きない。

夫は、傾斜のついた土手をソリで滑りおりる遊びをする子供たちを「いーなぁ」とうらやむ。混じりたくてしょうがない様子。

てな感じでピクニックは幸せです。
でもこないだ、もう日射しが強くて暑くて「焦げる~」思いをしてからやってないけど。秋まで我慢ですかね。

そもそもそれまでピクニックといえばサンドイッチ派だった私たちが急におにぎりに目覚めたのは映画「かもめ食堂」を観てからでございます。
人に作ってもらったおにぎりはほんと、おいしいよ~。080502_05.jpg

はらはらと換羽
2008年 05月 10日 (土)

トトはただいま換羽まっさいちゅうでございます。

くちばしとアイリングがまっしろになっちゃって、ずっとポケーッ…として静かで、別の鳥みたいになってます。
触るとはらはらと小さな羽が抜けおちていく…。
まだしばらくはこんな状態が続きそう。
握ってやるとぐてっとしちゃってダルダルモードです。起きる気なし。

一年で今だけ、トトちゃんが静かな鳥になる時期なのでした。
「図書館戦争」シリーズ読了
2008年 05月 02日 (金)

「銀のぶどう」のチョコレート。かわいすぎて癒される。


図書館戦争」シリーズ読了!
面白かったので別冊1まで、5冊一気読み。
超まんぞく。

少女漫画読んで育った人間なんでベタ甘ウェルカムだー。
別冊1なんかそっちメインだから、読んでると大好きな人を思いっきり愛してあげたい衝動に包まれてポワンポワンする。

でもいちばんは「革命」のスリリングさ!
一冊まるごとひとつの事件っていうボリューム感と、あの緊迫感と疾走感を愛してる。
copyright (C) ももいろぶんちょライフ all rights reserved.
designed by polepole...

