日々と、ダンスと、桜文鳥。
ももいろぶんちょライフ
--年 --月 --日 (--)
いくらなんでも来週じゃないとは思うけども
2008年 11月 29日 (土)

時間だけはたっぷりある今年のわたし。
ローストチキンやケーキ他クリスマスメニューはもちろん、
初めておせち料理作りにもチャレンジしてみましょー。

と。
うきうきしながら料理雑誌を眺める毎日でした。


しかし、昨日の検診でまさかの
「赤ちゃん2500グラムになったから、もう来週生まれてもいーよ~」
との先生のお言葉。

まだ臨月にも入ってない妊娠34週なんでびっくり。
もし来週生まれちゃったら、まだバースプラン提出してないしアレもコレもまだ…とちょっと慌てた。

ああ、のんびりしすぎてた。
先にすませることすませてからケーキ作りのこと考えます。
(何のケーキにしようかね)
ぶりの焼き肉風
2008年 11月 27日 (木)

今日は冷たい雨の日。
でも家にいると体がなまるので張り切って外出してきます。


このごろの我が家はお魚ブーム。
何食べてもウマい。
塩焼きがいちばん好きで、さんま・ほっけ・あじ・塩鮭はヘビロテ。

最近のヒットは、ぶりの焼き肉風と秋鮭のムニエル。
ぶりの切り身をタレ(にんにく・しょうが・酒・醤油・砂糖・塩こしょう少々)に漬けておいてフライパンで焼くだけなんだけど、これがおいしいのーおいしいのー。
ぶりってこんなにおいしかったんだねーと夫婦でびっくりして以来、お気に入りの食べ方。
今晩は何のお魚にしようかなー。


写真はこないだ食べた、ヴィレッジヴァンガード・ダイナーズのアボカドレイバーハンバーガー。
ハンバーガー大好きなのよ。
サントリーのこんもりビオラ
2008年 11月 25日 (火)

今年もビオラを植えつけ。
枝垂れるのが好きなのでショップで出会ったサントリー「こんもりビオラ フィオリーナ」を買ってみました。
今はまだつぼみの状態だけどもとりあえずモコモコと伸びてきてます。

昨年植えたビオラは普通のだったけど、ざくざく広がって咲いて冬じゅう楽しめたので今年も楽しみ。

花色は今年も同じイエロー。
シクラメン並みに発色がよくない限りまず白か黄色の花を選ぶなあ、私。
踊る妊婦
2008年 11月 21日 (金)

毎日踊ってます。
ベリーダンスを踊り始めて4年目に突入しました。

ベリーダンスだけは一生続けたいのです。

踊っていると、自分の体をいとおしむ気持ちがあふれてきて幸福感に包まれる。
今じゃ、ベリーダンスを踊るためにこういうボディで生まれてきたんだとすら思ってるくらい。

つわりのせいで全く踊れない時期があったのですが、その後ダンスレッスンに復帰・再開したときに「やっと本来の自分に戻れた」ということを強く実感しました。
踊っているわたしが本来のわたしだと思える。
それくらい大好き。


先日、両親学級に参加したとき「ベリーダンス踊ってます」と私が自己紹介したら
「私はサンバやってますよーこないだ浅草のカーニバルにも出ました!」
という美しい妊婦さんがいらっしゃいました。
大きいおなかであの衣装で踊ったそうな。

女って、素敵だ。
インテリアショップ巡りその2
2008年 11月 19日 (水)

夏にオープンした「MUJI新宿」にも行きました。
きれいでちょっとシックで楽しかった。

家具が届き始めました。
部屋が変わっていくのが楽しくてしょうがないです。
片付けと掃除をひきつづき頑張りまーすー。
インテリアショップ巡り
2008年 11月 16日 (日)

家族が増えるということで…
秋になってからは毎週末インテリアショップ巡りをしてました。

目黒通り、青山、新宿、吉祥寺と。

雑誌を買いネットで調べ、ショップをチェックして実際にお店を見て回って…
ものすごーく勉強になりましたです。
今まで家具を厳選して購入するってことをしたことがなかったので。
面白かったー楽しかったー。目が肥えたー!

いっぱい見て回った甲斐あって、無事に「よしコレだー」ってものたちに出会えました。
まだ家に届いてないので、使ってみて馴染むといいんだけど。


そしてひたすら気候がよくて空気はキラキラしてて、お出かけ日和を満喫できた日々だったのでしたー。
秋の多摩川
2008年 11月 13日 (木)

「母になる」報告に反応くださってありがとうございました
2009年1月上旬出産予定です!


今週ずうぅっと曇天で薄暗い日が続いていたので、今日の快晴がとても嬉しかったです。
ぴかぴかだー。

日中はわりとあったかいのでここぞとばかりに秋の多摩川ピクニックを楽しんでいます。
夫がなんだか色白気味になってきたので、ちょっと日焼けさせてみようという狙いもあるのだが…。

こないだは刻みキャベツとゆで卵入りコロッケサンドを作って、デザートにひとくちサイズのフレンチトーストを作って持っていきました。
また別の日に持っていったのは、カレー(笑)。
外で食べるカレーライスはものすごくウマイ。

川ではカラスがみんなして水浴びしてたり、カモのカップルがいちゃいちゃしてたりしてひたすらなごめます。
母になる
2008年 11月 09日 (日)
何年もの間、ずーっとずーっと願い続けていたことがありました。
焦がれすぎて頭がパンクするんじゃないかと思ったほど。

長く険しい道のりではありましたが…
ついについに!
願いごとが現実になろうとしています。


来週から妊娠9ヶ月。
あと約二ヶ月で、わたしは母になります。

081108_01.jpg

産院では毎回おなかの赤ちゃんの4D映像をみせていただけるのですが、
ばっちり鼻筋が通っていてカワイイのなんの…なんつって
生まれる前からすでに親ばかなわたし。
(しかし技術の進歩ってすごいネ。4Dて)

相変わらずベリーダンスレッスンには毎週欠かさず通っています。
とても快調なマタニティライフなのはダンスのおかげ。
ほんとにほんとに救われています。

そんなかんじで…
残りの期間も楽しんで、「ももいろマタニティライフ」を送っていけたらな。
紫色にしちゃった。
2008年 11月 06日 (木)
081106_02.jpg
今年はどうしようかな~と言っていたガーデンシクラメン。
とりあえず紫色をひと鉢、買っちゃいました。

ああ、このしっとり濃厚な発色といったら。
でも白とちょっと迷った。白文鳥みたいな光沢感がキレイで。
去年はダークレッドを選んだんだよね。あの色もすっごく良かった…。悶々。

ほかにも色々買い込んできたので毎日ちまちま植え付けたり手入れしたりしてます。

うちのベランダはとても環境が良いらしく、
新しい苗もずんずか育っていってくれるのがとても嬉しい。
なので今はあえて大きくない苗を購入して、その生長っぷりを楽しんでいます。
かぼちゃのシフォンケーキ
2008年 11月 02日 (日)

表参道でかぼちゃのシフォンケーキをいただく。
(ハロウィン仕様)
クリームだけじゃなくスポンジまでかぼちゃが練り込まれていておいしかった。

旬なこともありよく食べてます、かぼちゃ。
薄切りにしてパリッとソテーするか、牛乳で煮て軽く塩をふるのが好き。
一般的である砂糖やしょうゆ味は苦手なのです。


朝晩はかなり涼しくなってきましたね。
あったかいごはんが恋しくなる季節。
昨夜は三茶の焼き鳥やさんに行ったのですが、鶏雑炊が特においしかったー。

明日は牡蠣ごはんを作る予定。
copyright (C) ももいろぶんちょライフ all rights reserved.
designed by polepole...

