日々と、ダンスと、桜文鳥。
ももいろぶんちょライフ
--年 --月 --日 (--)
年末はダンスショー!!
2008年 12月 30日 (火)

どこも賑わう年の瀬のさなか。
土曜日曜と続けてベリーダンスショーを観に行ってきました。

楽しかった!やっぱり最高!理屈抜きで踊りたくなる!
年末に大興奮の思い出ができて幸せです。


いよいよ明日は大晦日。
黒豆を煮つつ大掃除をえいえいとやってます。
のんびりしてたらおせちに必要な食材が売り切れていて、明日また探しに行ってみるけど間に合うのか??
クリスマスに肉を焼く
2008年 12月 27日 (土)

クリスマスは、初めてローストチキンを焼きました。
思いのほか簡単に美味しく出来たので来年からはこれだわ!

あとル・クルーゼで作るシーフードパエリア。
今までも何度か作っているお気に入りのレシピ。
パエリア最高。

それからガトーショコラを焼きました。
あんまりお菓子作りってしないので、これからは色々チャレンジしてみたいなあ。
(バレンタインデーのときだけ頑張ってても上達しないよね)
焼いていると家中に甘い香りが満ちて幸せな気分になれるのがいいね。


次はおせち作り!
そろそろ黒豆を煮はじめてみます。
踊り納め
2008年 12月 24日 (水)

「産後にまた来ます!」
とご挨拶をしてダンスレッスンをいったんお休みすることに。
出産予定日まで、あと約2週間。


今まで「子どもを持つ女性」が皆無の環境でずーっと生きてきた私。
なので、先生も生徒さんも出産経験者ばかり揃ったダンススタジオのみなさまの存在は本当に大きかったです。
母になった女性というものは、それぞれが独自のお産哲学を持っていらっしゃる。

母として何よりもお子さんと旦那さんを愛し、
なおかつ女性としての美しさを磨き続けている。
そんな輝く女性がいっぱいの、涙が出そうに素敵な場なのです。


再開できる日がいつになるかは分からないけど、いつかは必ず復帰します。
一生ベリーダンスを続けたいって思っているから。

でも産後2か月で早々にレッスン復帰してる人もいるんだよ~。すごい~。
臨月で妊婦モデル。
2008年 12月 19日 (金)

某マタニティウェアのモデルにとお誘いを頂き、本日撮影してまいりました。

臨月で、37週(正期産)で、お腹が前に突き出た私はスタッフのみなさまから崇められまくり心配させまくり気をつかわせまくりでした。
それくらい今の私のお腹は大きい。

でも楽しかった。おお~きく出たこのお腹が活かせる場があるなんて不思議な気分。

カタログおよび妊婦雑誌にも載るそうなので、臨月妊婦さんがいたら私かも?
かわいく写ってるといいんだけど、なにぶん新幹線みたいに突き出たお腹だからニャ。

撮影現場においても色々な出会いがありました。
出産直前に色々つながりが生まれて、とっても儲けた気分です。
ハーブのど根性
2008年 12月 16日 (火)
081009_08.jpg
シルバーリーフが大好きなので少しずつ集めています。
シロタエギクも色が好きで今年植え付けてみたんだけど、ほんの数ヶ月で木みたいにもりもり大きく育っちゃったのにはびっくり。これプランターで育てるものじゃないよ~。一緒に寄せ植えにした植物とバランスが悪いったら…。

今のお気に入りのシルバーリーフといえばユーカリね。
小さめのものをダイニングテーブルの上に置いてます。
小さくてまるい葉っぱが猛烈にかわいい。


アップルミントとレモンバームのプランターがもさもさのワサワサになってたので、半分ひっこぬいてタイムとオレガノを植え付けました。淡いグリーンと濃いグリーンの寄せ植えになってかわいくなったので満足。
でも一年かけてプランター中に張り巡らされた根っこは頑丈だった。スコップが入らなかったのでハサミを土につっこんでばちんばちんと切ってどうにかひっこぬけたよ…。

ひっこぬいたレモンバームの一部を切って花瓶に飾っておいたら再び根っこが伸びてきたんで、こないだ小さい鉢に植え付けてみました。すくすく生長中です…。
ハーブのど根性っぷりに脱帽。
ディオール臭文鳥
2008年 12月 13日 (土)

頭をきゅっと押さえてもらって満足げな図。
握るときは頭を撫でるか押さえるかしないとグワー!!と怒られます。
撫でろと催促する…といえばかわいいんだけど。


文鳥さんは基本的に甘くやわらかいいい匂いがします。
背中に鼻つっこんでクンクンしないとわからない程度だけど。
もちろん個体差や体調による変化はある。

うちのトトは、無臭。いつクンクンしても匂いがない。
…と思っていた。

私「ねえ、トッちゃんて匂いが無いよね?」
クンクンしてみる夫。
夫「○○(私)の匂いがする」


まーそりゃ常に私に握られチューされベタベタされてるから…
私はわかんないんだけど、トトは私の化粧品のニオイになっちゃってるみたいです。
ちっこいちっこいベビーウェア
2008年 12月 11日 (木)

プレママのお楽しみといえばベビーウェア集め。

写真は、子どもが出来たら絶対買う~って決めていたpetitsucreの肌着です。
パープル♪ターコイズグリーン♪
なんて素敵なのかしら。

ベビーウェアはそれはそれはちっこくてカワイイ。

水通しして干すときにずらっと並んださまもかんわいかったけど、
いちばんキューッときたのはそれを畳む作業のときでした。
ちっこすぎる…
ハンドタオル並み。


まだ先の話だけど…
子どもには、自分に似合う服をばちっと着こなす喜びを教えてあげたい。
お洋服好きな子になってくれたらいいな、と願ってます。
神宮外苑いちょう祭り
2008年 12月 08日 (月)

昨日は明治神宮外苑いちょう祭りに行ってきました♪

先日の嵐でそこそこ葉は散ってしまったそうです。
でも、ぴっかぴかの冬晴れ晴天のおかげで空のブルーといちょうのゴールドのコントラストがそれはそれはキレイで見応えがありました。
ちびっこ達がみんな落ち葉に埋もれて楽しげだったなあ。

お祭りといえば屋台めし!

沖縄料理やらタイ料理やらいろーんな屋台が出ていて何を食べるか迷う迷う。
寒い日だったのでおでん系や甘酒系がすごく美味しそうだった…。

トルコ料理ケバブサンド、タイラーメンにグリーンカレー、コロッケに草だんごなどなどをはふはふ頂きました。どれもすんごーく美味しくてメロメロになりました。

スイートポテトみたいに甘~くてなめらかな石焼き芋と、あつあつ甘酒は最高としか言いようがなかった。また食べ物目当てに行っちゃいそうです…。
081207_06.jpg
about The X-Files
2008年 12月 05日 (金)

アーコールのチェアが我が家に仲間入り。
かわいくてかわいくてしょーがないです。


こないだ映画「X-ファイル:真実を求めて」を観てきました。
中学生のときからファンだったので感慨深かった…。
内容は、TVシリーズを最後まで観た人向けな感じ。

わたしはTVシリーズ9年間のうち、8シーズンが一番好き。
デビッド・ドゥカブニー降板でも負けるもんか!というスタッフの気合いが感じられる完成度の高さで、一話一話面白いし怖いしすごーいすごーいと思ったものです。
でもって色々と可哀想すぎるドゲットを好きにならずにはいられなかった。
ドゲット大好き。

映画よりも8シーズンをおすすめしてみる。
ぶどうを楽しむ。
2008年 12月 02日 (火)

ハーゲンダッツショップで「葡萄と林檎と紅茶のクレープ」というのを食べました。
入れるアイスを選べるというのでメープルクッキー味を選んでみました。
なんじゃこりゃあぁってくらい美味しかったです。
やばいです。

いろんな種類の皮ごと食べられるぶどうがスーパーで安く売られてるので、いくつか買ってみたら夫がえらく気に入ってました。パリッとした歯ごたえがたまらんそうです。

画像はレッドグローブ。
巨峰並みに粒が大きくて味はさっぱりと美味しくて価格は激安で、
最高であります。
copyright (C) ももいろぶんちょライフ all rights reserved.
designed by polepole...

