日々と、ダンスと、桜文鳥。
ももいろぶんちょライフ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--)
こんにちは、トトです。
2005年 12月 06日 (火)
トトという名前の由来。

「映画”ニュー・シネマ・パラダイス”の主人公トトからとったんです。」とか、
「”オズの魔法使い”の少女ドロシーの愛犬トトからとったんです。」

…と言えたら素敵だったなあと思います。良い映画や童話から名付けるのって、いいなあ。

サッカーくじの愛称として広く知られるtotoは、世界のいくつかの言語においても賭け事を差すようですが、イタリア語ではそれに関連して「幸運」の意味もある、らしい、という噂。またフランス語には幼児語「ワンちゃん」という意味のtoutouという言葉があり、発音は「トゥトゥ」もしくは「テュテュ」が近いそうです。意味はともかくその発音がなんとも素敵な響き。テュテュちゃん…テュテュ…!

それから私の母親は「トトという言葉=魚」と言い張ってきかない。
私は聞いたこともないので絶対古い方言だと思っていたら、goo辞書にしっかり載っていました。

「とと」  〔幼児語〕魚・鶏などのこと。とっと

ほんとだ。確かに幼鳥時のトトちゃんの顔は魚そっくりだったけど…。
なにかね、コミカルな響きの名前をつけたかったのですよ。実際、ひとが「トト」の名を口にするとき必ずそこだけ舌っ足らずな口調になって面白いです。例えおっさんでも「ととちゃん元気?」のひとことだけ妙にかわいい口調になっちゃうの。everybody舌足らず!

本当の所は、「長生きしますように」「十年生きますように」という意味を込めて「十(とお)」の字からとりました。「とぉとぉ」ちゃん!
Comment
この記事へのコメント
こんにちは~!
>everybody舌足らず!
ウケました(^^)思わず「トトちゃん、トトちゃん・・・」と声に出してみました♪ほんと、舌足らずになってしまいます(笑)
響きがかわいくていいお名前ですね。本当のところの由来も素敵だと思いますよ♪
2005/ 12/ 06 (火) 13: 56: 05 | URL | さやえんどう # rN1LClbI[ 編集 ]
「トトちゃん」、いい名前ですよね~。
フランス人の女性が発音するのを聞いてみたいです♪うっとりしちゃいそう・・・。
「ニューシネマパラダイス」ではどんな響きだったかしらん。あらためて見てみたくなります。
「とぉとぉ」だから20年だったりして(笑)
2005/ 12/ 06 (火) 23: 01: 11 | URL | くるみ # .uC3Pteg[ 編集 ]
>さやえんどうさん
こんにちは!舌足らず試してみて下さってありがとうございますv
ちょっと甘えた口調になっちゃいませんか?うふふ。
名前の本当の由来は…かなり強引なこじつけなのですよね~。祈るような気持ちをこめすぎて、他人に説明しても理解してもらえないだろうなあと思ってました。
だから素敵とおっしゃって頂けてとっても嬉しかったです…!
2005/ 12/ 07 (水) 02: 23: 30 | URL | イシカワ # -[ 編集 ]
>くるみさん
「ニュー・シネマ パラダイス シネスイッチ銀座にて再上映」
http://n-c-p.jp/

このnewsを見て今回の記事を書くに至ったのですが…今トレーラー見てもう、こみ上げるものがありました。この音楽の威力はすごい。いやすごい。
トト少年可愛いです。発音は「トウトウ」かな?

とぉとぉ=20年とは気付きませんでした!!そうか!
やった(笑)!
2005/ 12/ 07 (水) 02: 47: 55 | URL | イシカワ # -[ 編集 ]
「ニューシネマパラダイス」、23日から再上映するんですね!
全然知らなかった・・・ありがとうございます♪。
何とか行きたいな~~。
2005/ 12/ 07 (水) 11: 57: 00 | URL | くるみ # .uC3Pteg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ももいろぶんちょライフ all rights reserved.
designed by polepole...

