日々と、ダンスと、桜文鳥。
ももいろぶんちょライフ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--)
「日本のアール・ヌーボー」展と「ポーランド映画ポスター」展
2005年 12月 12日 (月)
三越の広告で使用されていた、この猛烈にかわいくておしゃれなスズメを見て明治時代の画家神坂雪佳に興味を持ち行ってまいりました。
国立近代美術館工芸館「日本のアール・ヌーボー」展(現在は展示終了)。
ファッションイラストが大好きなのでそれはそれは楽しかったです。かつて授業でも出た杉浦非水「三越ポスター」がものすごくかわいくてかわいくて…!実物はキレイな渋オレンジ色の着物で、おしゃれさにメロメロになってしまいました。

東京国立近代美術館フィルムセンター「ポーランドの映画ポスター」(12/25まで開催中)もお気に入りが沢山見つけられてとても良かったです。私は赤ワイン入りグラスの「MAZEPA」が一番好きなのですがご紹介できる画像付きサイトが見つからず、残念。非常に貴重なポスターばかりのよう。オシャレ「ゴジラ」ポスターがいっぱいあって楽しかった…。展示物とは別物ですが参考までに、ポーランド映画ポスターとはこういう感じのイラストレーションです。

画像は渋谷の大好きなカフェcafe HIGH ROLLERS (カフェ・ハイローラーズ)にて。
Comment
この記事へのコメント
すずめの絵、拝見しました!
いいですね~。
私は外で見る鳥ではスズメが一番と言って
よいほど好きなので、絵でもスズメが魅力的にかかれていると大喜びしてしまいます。
あのこげ茶でちっちゃい姿がたまらないです。
2005/ 12/ 19 (月) 22: 35: 37 | URL | さくや # -[ 編集 ]
>さくやさん
すずめはカワイイですよね♪
私は特に、文鳥と暮らすようになってからというもの、同じフィンチのすずめが他人と思えなくって…

神坂雪佳のすずめの絵、素敵ですよね!
昔の日本画には鳥の絵が沢山あってたまりません。憧れです。
2005/ 12/ 20 (火) 23: 52: 44 | URL | イシカワ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ももいろぶんちょライフ all rights reserved.
designed by polepole...

