日々と、ダンスと、桜文鳥。
ももいろぶんちょライフ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--)
換羽ちゅうレポート
2005年 04月 23日 (土)
そんなわけでトトちゃんは換羽まっさいちゅう。
成鳥になってからの換羽は初めてなので、もう私はただすごいなあと。
朝トトちゃんをケージから出すたび、思わず「今日もまた一段とスゴイ姿ですねぇ」と口をついて出ます。

◆とりあえず今朝のトトちゃんの換羽っぷり◆
kannu.jpg

A:
新しい羽がレイヤーヘアのごとく段になって生えてきています。ところどころがぼっちゃん刈り。ところどころおろしたての平筆状。
B:
三つまたしっぽです。もとからあった尾羽の両側から、新しい羽が生えてきているのです。なんだかずいぶん外側に向いている気が。ちゃんとまっすぐ伸びてきてくれるのかしらドキドキ。
C:
キレイな真っ赤だったくちばしとアイリングは少し血の気が引いてしまっています。しんどいよねこんなの。でも今のところ頭のあたりはパッと見変わりなし。くちばしの下(アゴ…?)にある黒白の毛部分にあたらしく白い毛が生えました。ヒゲと呼んでいます。
D:
腹のあたりも実はばさばさと毛流れが乱れていて、生えかわってんだな~という感じ。

トトちゃんが水浴びしたあとには羽が残る。トトちゃんが毛づくろいしたあとにはサヤのかすが無数に落ちる。トトちゃんが飛ぶと羽も宙を舞う。要するにタイヘンですとても。
本人にしてもいつものように暴れて呼びいそいそと手にもぐり眠るさまは変わらないのですが、さすがにしんどいらしく
「……………………」
という空虚な表情をして固まる瞬間が多々あります。

トトちゃんは折り紙つきの暴れんぼうなので、体がしんどい時でも必要以上に元気よく遊びまわってしまいます。わたしがちゃんと安静にしてやらなければいけません。

ところで今回初めて色つきでブンさまの絵を描きましたが、胸のグラデのあたりなんかがクセになりそうな楽しさです。今度はちゃんと描こう。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ももいろぶんちょライフ all rights reserved.
designed by polepole...

