日々と、ダンスと、桜文鳥。
ももいろぶんちょライフ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--)
我が家の文鳥は「写真NG、スケッチOK」
2006年 03月 01日 (水)

眠るトトちゃん片手にがさささっとスケッチ!
ふうう、適当だけどいいんだ、
目をきゅっとつぶったトトの顔が好きなんだ。
いつか、写真に撮れたらいいな…(夢…)。

この、きゅっと目を閉じたときの文鳥のアイリング部分の魅力をどう表現したらいいのか。
ぷくっとしてつやつや。

片手で握ったとき、
中指と薬指の間にトトはくちばしをつっこんでくるので、
ホールドしつつ親指で頭を撫で撫でしてあげます。
中指でくちばしをそっとすりすりしてあげてもきゅっと目を閉じます。

上の絵はほぼ実物大なので「疑似握り文鳥」体験ができる、かな?
Comment
この記事へのコメント
か、かわいい~♪
イシカワさんのトトちゃんへの愛情がひしひしと伝わってくるとってもあたたかいスケッチですね!上手を超えている一枚だと思います。脱帽です!トトちゃん、とっても幸せそう♪
2006/ 03/ 01 (水) 11: 00: 06 | URL | ことり # -[ 編集 ]
トトちゃんへの愛情が伝わってくる素敵なスケッチ画ですネ★
ふぅ も、暗くなってカーテンを引く時にはこーゆー格好で握りブンチョになってくれます。。(普段は全然なんですケドね (^^; )

実は・・・・・
私の義母も画家なんですヨ。
現代美術なんで凡人の私にはイマイチよく判らんのですが。。(;´▽`A``
2006/ 03/ 01 (水) 13: 56: 44 | URL | 桔梗屋 # mLrVhXOU[ 編集 ]
>ことりさん
幸せな絵に見えていますでしょうか…?
それなら良かったです~、ほっとしました。
こちらこそ、ほわほわっとしてしまう温かいコメントをどうもありがとうございます!
うちのトトはデジカメ嫌いなので色々な姿の画像を載せることはできないけれど、そのぶん色々な姿の絵を描いてやる!という気になっております。
2006/ 03/ 02 (木) 00: 10: 17 | URL | イシカワ # -[ 編集 ]
>桔梗屋さん
感想を頂けて嬉しいです、ありがとうございます!
わあい。
でも「握り文鳥」という存在を知らない人が見たらただ無理矢理小鳥を捕まえている図にしか見えないだろうな…と心配しながら描きました…。
ふぅちゃんもこんな格好するんですか?
わあわあわあ、何だか感動。
お義母さまが画家、なんて素敵ですね~。
(私は画家でなくデザイナーですけれどネ!)
2006/ 03/ 02 (木) 03: 06: 46 | URL | イシカワ # -[ 編集 ]
こんばんは!トトちゃん幸せそうなお顔ですね~♪ホワホワと羽毛の暖かさが伝わってきます。

話は変わりますが、この度ブログを移転いたしました。新しいURLを貼らせていただきましたので、お手数ですが変更よろしくお願い致しますm(_ _)m
2006/ 03/ 04 (土) 22: 09: 59 | URL | さやえんどう # rN1LClbI[ 編集 ]
>さやえんどうさん
こんばんは!
お返事が遅れてしまってごめんなさい~、
リンク変更の件、了解です。
一見ツルリとして見えるけれど、握ってみるとホワホワなんですよね、文鳥って!
文鳥飼いのみなさまに、ちょこっとでも和んで頂けたなら良いなあと思います。
2006/ 03/ 07 (火) 00: 16: 11 | URL | イシカワ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ももいろぶんちょライフ all rights reserved.
designed by polepole...

