日々と、ダンスと、桜文鳥。
ももいろぶんちょライフ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--)
ダンス・ダンス・ダンスの一日
2006年 03月 07日 (火)
「もう無理!へとへと!っていう状態になるくらいまで思いきり体を動かしたい」という衝動に突き動かされて、とあるダンススクールに赴き、あれこれ(ベリーダンス以外で)計4時間半レッスンを受けてきました。
知らない世界をのぞくのって面白い。

違うダンスをやってみた結果、やっぱり私はベリーダンスに身も心も心酔しているのだと実感したわけなんですが、でも筋トレ系レッスンは続けたいなと思わされました。
非常にキツくて辛くて楽しくない武者修行みたいな時間なんだけど、家でひとりじゃ絶対辛すぎてやれないことだから……。

びっくりしたこと。
バレエの世界を少しだけ覗いてみたところ、楽しむのが一番!っていうベリーダンス(多分他のダンスも)と違って厳しくストイックな世界に恐れおののきました。バレエはお尻に力をいれて、動かさないのが基本なんですね。「お尻振らない!フラダンスじゃないのよ!」って激とばされて、普段、お尻振ってなんぼのダンスをしてるので非常に困りました。ステップに合わせて自然とお尻振るクセがついてるんだよね。

ヒップホップ・ダンスは楽しかったんですが、軽く腰を痛めました。
年寄りぽい感想で申し訳ないですが、腰痛の気がある私には注意が必要なダンスでした。

夜はカフェバーでベリーダンスショーを楽しんできました。
朝から夜中までダンスな一日。大充実でした。
Comment
この記事へのコメント
 何気にイシカワさんのダンス話も楽しみにしているのですが、私自身はなかなか実際にダンスをすることもなく日が過ぎています。
 でも、ダンス漬けのイシカワさんの一日の様子を読んでいて体験でもいいから今月中に一回くらいどこかで身体を動かしてみたいよ~~という気持ちになりました。
 実現したら(させなきゃ!)どこかでコメント入れさせてくださいねー。
2006/ 03/ 09 (木) 21: 25: 37 | URL | さくや # -[ 編集 ]
>さくやさん
楽しみにしてくださってありがとうございます~。
ずっとやってみたいと思い続けていた習い事は、音楽系とか語学系とか沢山あったのですけれど、ある日突如「今すぐ体を動かしたい、動かさないと死にそう!」という強い欲求に駆られ、ベリーダンスを始めました。
いまやすっかり虜です。
そういう自分の内側から来る大きな波みたいなものがやってきた時は、乗っとくべきですよ、きっと。
2006/ 03/ 10 (金) 01: 41: 08 | URL | イシカワ # -[ 編集 ]
こんにちは。はじめましてー。
普段はデスクワークしながら、バレエ教えて自分もレッスンしてるユミと申します^^
朝から晩までダンスな1日!
今の私の理想です、、、
仕事ー指導ー自分のレッスンー家事の
バランスがなかなか大変でここ一週間禁ダンス状態です。
なんだかうらやましかったので、
いきなりトラックバックしちゃいました。

ところでバレエの話ですが、人様に教えさせてんもらっている身でも
ストイックすぎて、ため息が出てしまうこともT_T
もちろん根本的には好きなんだけど、様式美の芸術だし
コレが正解の形です!っていうのがあるので、精神的にもストイックになりすぎる傾向があるんですねー。
きっと。

そういうわけで、「ダンスする」楽しみを忘れない様に
ジャズダンスやら、タップダンスやら、ヒップホップやらいろいろ踊って楽しんでます!

イシカワさんのブログ見てたら
腰を振ってなんぼ!のベリーダンスもやりたくなってきちゃいました!!!

ごめんなさい。ながくなって。。。

2006/ 03/ 15 (水) 21: 21: 35 | URL | ユミ # 1Rb26ETE[ 編集 ]
>ユミさん
はじめましてー。
あららバレエの先生もしていらっしゃるのですか。
妙な事書いているからお恥ずかしい限りです…。
でも記事に書いたことはそう間違ってなかったようで安心しました。
バレエのレッスンって、ダンスというより武道のような。

私は女らしさを極めたいと思っている人間なので、そういう方には是非ベリーダンス、おすすめいたしますよ!
2006/ 03/ 16 (木) 02: 08: 30 | URL | イシカワ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ももいろぶんちょライフ all rights reserved.
designed by polepole...

