日々と、ダンスと、桜文鳥。
ももいろぶんちょライフ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--)
春が来る
2006年 03月 12日 (日)
そこかしこから沈丁花の香りが漂ってきます。
そろそろ春の装い解禁しましょうか。

トトちゃんも春モードです。
皮膚病ではげっぱなしだった部分から、にょきにょきと景気良く新しい羽軸が生えてきています。日に日に伸びているのがわかるのが嬉しくて嬉しくて!

毎日「出せ出せ」とやかましく騒ぎ立てるトトです。
ウルサイのでケージにブランケットを掛けて目隠しにするんだけどちょっと空いたすきまに張り付いて騒ぐ騒ぐ。
止まり木からケージ前面に繰り返し飛びついて「バーン、バーン!」という音をたててアピールするほか、近頃はケージにしがみついたこの状態のまま高速で羽を羽ばたかせて「どばばばばばばばば!」とすごい音を出す技も身につけました。
強烈です。人間の気をひこうと必死です。
Comment
この記事へのコメント
すごく元気ですね、トトちゃん。
私が以前飼っていたときは雛の時から
2羽(うまいこと?オスとメスでした)
でしたので、そこまで人間と対等な感じ
ではなかった気がします。
1対1だと関係もまた違うのだなあと
トトちゃんを見ていて知りました。
はい。
2006/ 03/ 12 (日) 22: 10: 42 | URL | さくや # -[ 編集 ]
>さくやさん
基本的に文鳥は、自分が決めたパートナーとしか仲良くしない生き物なので、一羽飼いとそうでないのとではつきあい方が全く違うそうですね。
が、実はそれだけじゃなく。
私がヒナを購入するときトトを選んだ理由が
「ありえないくらい元気な子だったから」
というくらい、もともとすんごーく元気な奴なんですよ。
鳥病院の診察でも「うるさいよ~」とよく先生に呆れられています。
2006/ 03/ 13 (月) 15: 07: 40 | URL | イシカワ # -[ 編集 ]
イシカワさん、こんにちは!
先日は相談?に乗っていただきありがとうがざいました!かなりどうしちゃったのか心配だったので、気持ちが楽になりました♪

トトちゃんの羽、生え始めて本当に良かったですね!!トリは羽がないととても可愛そうな姿になっちゃうので(汗)心配してしまいますよね。これから暖かくなってどんどん新しい羽が増えてきますね♪ピカピカツヤツヤな姿になるのが楽しみです!

ウチの子も今回はかなり抜けたのですが、最近少しずつ生えそろってきて換羽はもうじき終わりそうです。そしたらまた落ち着いてきてくれるかしら~。

2006/ 03/ 13 (月) 16: 40: 14 | URL | ことり # -[ 編集 ]
>ことりさん
こんにちは!
羽がないと本当にかわいそうな姿ですよね…(笑)
この時期は、蒔いた種が小さな芽を出して少しずつ成長していくのを見守る気分ですよ~。
ようやく皮膚病がおさまりつつあり、やっと換羽が本格化する気配です。
チチリンちゃんはもう結構生え揃ってきたのですね。
早くツルツルプリプリな姿になって、元気いっぱいご機嫌モードに戻ってくれるといいですね♪
2006/ 03/ 13 (月) 22: 26: 27 | URL | イシカワ # -[ 編集 ]
トトちゃんもツクツクしてきたのですね。ヨカッタヨカッタ♪やはりハゲっ放しだとかわいそうですもんね・・・。
ぶんちょさんってあの手この手で人間の気を引こうと必死ですよね。そんな様子がかわいいです♪うちの白いヤツは出入り口を『ガシャガシャッ!』と揺すってます(^-^;)
2006/ 03/ 15 (水) 15: 20: 49 | URL | さやえんどう # -[ 編集 ]
>さやえんどうさん
もうこのハゲな姿がトトであるかのような気になるくらいハゲっぱなしでした。
羽がないと、小さな体がますます小さくなってしまっていて…。
ヨカッタヨカッタです~ほんとう。
出入り口ガシャガシャやって開けるの、トトもやりますよ!
意外と、出入り口を持ち上げるところまではいく文鳥は多いみたいで。
もしその後自力で外へ出てくる技をピノちゃんが身に付けたら是非記事に…!
2006/ 03/ 15 (水) 23: 28: 14 | URL | イシカワ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ももいろぶんちょライフ all rights reserved.
designed by polepole...

