日々と、ダンスと、桜文鳥。
ももいろぶんちょライフ
--年 --月 --日 (--)
「もっさり・もさ男(お)」
2006年 04月 03日 (月)
…と飼い主に呼ばれている今のトトちゃんです。



もさ。
抜け羽がストップしてしまったので換羽突入はまだ先みたいです。
「ぴよ~~~ん♪」と歌も歌っているし。
でもあんまり覇気がなくて脱力度満点。
陽気がよくて陽射しがあたたかくて、思わず歌いたくなる気持ちも分かる気はする。
だるくてしんどくて大変な換羽、さっさと迎えてさっさと乗り越えたいね。
いいかげんもさ男じゃなくなりたいね。
飼い主は頭なでくりマッサージで文鳥様の癒しに努めています。
Comment
この記事へのコメント
 もさくんになったトトちゃん。
顔が違いますね。目が違う。
 私が文鳥を飼っていた頃換羽があること
は当然見て知っていたけれど、文鳥にとって
ストレスであることは知らなかったです。
 知識と理解のある飼い主さんと過ごせる
ことは文鳥さんにとっても幸せなことでしょうね。
2006/ 04/ 03 (月) 22: 21: 35 | URL | さくや # -[ 編集 ]
前に比べてずっと毛並みが揃ってきましたか?
トトちゃんの視線に私まで釘付けになりそうなくらい可愛いです♪

換羽期も焦らずのんびり迎えられますように☆ウチの子は最近漸く辛いストレス時期を乗り越えられたようで、またまったりモードに戻りほっとしてます♪イシカワさんにアドバイスいただいて本当に心強かったです!

イシカワさんに愛されてるトトちゃんは幸せモノですね♪
2006/ 04/ 05 (水) 00: 34: 55 | URL | ことり # -[ 編集 ]
>さくやさん
換羽に本格突入したときって、体中イガイガトゲトゲで見ているこっちが痒くなりそうな姿になります。
あまりにしんどそう。
始まってほしいけど始まってほしくないような複雑なモノですね、換羽。
2006/ 04/ 05 (水) 03: 47: 06 | URL | イシカワ # -[ 編集 ]
>ことりさん
チチリンちゃんはもう乗り越えましたかー、
良かったですね!
初めての換羽って結構びっくりしますよね。
うちは去年が初めてで、しっぽとか、新しい羽の生え方とか色々衝撃でした。
おかげさまでトトはちびりちびりと羽は生えてきているのです。
でも一年ぶりの換羽はやっぱりまた何かと衝撃的なんだろうな~と思ってます。
2006/ 04/ 05 (水) 03: 55: 05 | URL | イシカワ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ももいろぶんちょライフ all rights reserved.
designed by polepole...

