日々と、ダンスと、桜文鳥。
ももいろぶんちょライフ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--)
チクチク文鳥
2006年 05月 22日 (月)
↓既出絵・拡大版。
dreamB.jpg
5月に入ったあたりからようやく換羽が本格化しました!
今、体中チクチク・抜け羽バサバサです。
トトが飛び立ったあとの空間には抜けた羽根がヒラリと舞っています。映画のよう。
そして普段以上に「握り」に固執してまして、握られっぱなしのままピクリともせず眠り続ける日々のトトです。

飼い主はひたすら撫でてやることしかできないので望みどおりにしてあげていますが、あんまり眠りつづけるので不安になってたまに揺り動かしてみたりして。

この数日はついに顔もチクチクになってきました。最終段階は近いです。
こうなると撫でるにもお互い気を遣う。

それでもやっぱり元気なトトです。
昨日はわたしの相方に遊んでもらって超・ご機嫌。
どんどん調子に乗っていって、顔を人間の口に突っ込むだけでは飽き足らず、相方の顔にはりついて高速で眉毛カミカミまぶたカミカミ鼻カミカミ耳カミカミ。
すんごぉ~く楽しそう。

泣きながら耐える相方は哀れ。
でもトトちゃん、わたしにはしないんだよね、そういうの。
…いいなあ。
Comment
この記事へのコメント
ジェラシーですね。わかります~~
2006/ 05/ 22 (月) 22: 46: 19 | URL | さくや # -[ 編集 ]
トトちゃん、換羽の真っ最中ですね!
あと少し、トトちゃんもイシカワさんも頑張って下さい♪

うちの子もたまに遊びに来る妹のところにばかり飛んでいくので、そのお気持ち、私にもよく分かります(笑)


2006/ 05/ 24 (水) 01: 25: 26 | URL | ことり # -[ 編集 ]
>さくやさん
相方本人は本気で痛がってるんで、噛まれるのは私は遠慮したいですが(苦笑)、見ているぶんには非常に楽しくほほえましい光景ですー。
2006/ 05/ 24 (水) 17: 21: 17 | URL | イシカワ # -[ 編集 ]
>ことりさん
やあっとチクチク来ました、良かったです♪
うちのトト、わたしの相方とは夢中になって遊ぶんですよね。
相方なら何しても怒らないからでしょうけど。
遊んでるというより「鳥に襲われている」という表現がぴったりで、いつも相方は「ひー!助けて~」と悲鳴をあげています、哀れ。

2006/ 05/ 24 (水) 17: 42: 33 | URL | イシカワ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ももいろぶんちょライフ all rights reserved.
designed by polepole...

