日々と、ダンスと、桜文鳥。
ももいろぶんちょライフ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--)
ホラー文鳥
2006年 05月 30日 (火)

床にこぼれたシードをついばんで回るのが好きなトトちゃんです。
ゴミもついばんじゃうからやめさせようとするんだけど、だだっ子並みのガンコさで床の上をくるくる逃げ回って意地でもやめてくれません。
そんなについばむのが楽しいなら一度思う存分ついばませてやろうとシードを床に撒いた図(↑)。
チュンチュンついばんでは移動し、ついばんでは移動する姿はまさにスズメそのものであります。

トトちゃんの換羽状況。
この写真は2週間くらい前のものなのでトゲトゲは出ていませんが、今はすごいです。頭のつんつんトゲトゲが気になって気になって、「早くほぐしてほぐして~」と騒がずにはおれない飼い主です。
ついにほっぺたからも白いトゲトゲが出てきたなと思ったら一昨日どばっと羽が抜けて、ほっぺたがハゲちゃいました。はっきり言ってホラー文鳥です。

でも、ハゲると地肌がよく見えて、新しい羽軸が生えてくるのがよく観察できます。ほんの数時間くらいで確実に伸びてきているのがはっきりわかってちょっと楽しい。
今日一日ですでにハゲ部分が新しい羽軸で埋まっちゃいました。凄い勢いだなあ!
Comment
この記事へのコメント
こんな可愛い文鳥が出てくるホラー映画があったら楽しみです(笑)!

トトちゃん、見事に抜けてるんですね~!
数時間で違いがはっきり分かっちゃうなんて、凄いですネ!!
花の開花のVTRみたいに文鳥の羽の生え方の数倍速映像があったら見てみたいです♪

先日は美しいイシカワさんのダンス画像に私までウットリしてしまいました♪素敵です!





2006/ 05/ 30 (火) 23: 09: 36 | URL | ことり # -[ 編集 ]
>ことりさん
あっ、鳥で恐怖映画といえば私、ヒッチコックの「鳥」は怖いどころか鳥がわんさか出てきて楽しいって思いました(笑)。
一般的にはあの映画を観て鳥嫌いになった人って結構いるみたいですけれどね。

いや本当、羽の伸びっぷりの景気の良さにはびっくりですよ~。植物の芽が生長する様子にそっくり。明日の朝起きたらどんなになってるか楽しみな毎日です。

ダンス画像…お恥ずかしいです、ひゃー!
格好は結構ガンバりました、肝心の踊りはしょぼしょぼなんですけど…。
あんな真っ暗な画像に周囲からも予想外の沢山の反応を頂いてびっくりです。
2006/ 05/ 31 (水) 02: 31: 31 | URL | イシカワ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ももいろぶんちょライフ all rights reserved.
designed by polepole...

