日々と、ダンスと、桜文鳥。
ももいろぶんちょライフ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--)
桜文鳥にはピーコックグリーンがよく似合う
2006年 08月 08日 (火)
夏まっさかり!
残念ながら私はこの時季が非常~に苦手なので、暑さと日射しと冷房病と戦うだけでいっぱいいっぱいという非生産的な日々が続いておりました。しかし暑さに負けっぱなしなのも悔しいので、そろそろ動きはじめようと思います。いろいろと楽しい計画を企て中~。
文鳥の皮膚真菌症についての記事もちびちび書き進めております。
明日は、ずっとやりかった、おウチに籠ってできる遊びを実行できそうです。
楽しみ…ふふ…。

飼い主に抱っこされて眠るのが大好きなトトですが、人間が複数いるときはちゃんと人間と遊びます。人の頭から頭へ飛びうつってとってもウキウキ、体をゴムマリのように弾ませています。でも気をつけて。トトちゃんが人間の頭に乗りたがるのは、人間の顔をつつかせてもらえる隙をねらっているからというのもあるのです。その状態で気を抜くと、さかさまになって人間の顔をのぞきこんでくるよ「アナタのそのまつげ、つついても、いい?」って目を輝かせながら。

画像に写っているのはトトと飼い主ですが、この写真を見てピーコックグリーンが桜文鳥の色彩をよく際立たせることに気付きました。よく似合うこと!
今度この色の組み合わせで絵を描こうと思わさせられました。
Comment
この記事へのコメント
 トトちゃん元気になってよかったですね。
ピーコックグリーンのイシカワさんの前で
くつろいでますね。
 トトちゃんが顔つつきたがる、まつげを
狙ってたりする、というのとても分かり
ます!私が以前飼っていた文鳥もそんな事
をしていましたもの。急に思い出しました。
 でも、頭って髪の毛で滑るんですよね~
2006/ 08/ 09 (水) 00: 25: 51 | URL | さくや # -[ 編集 ]
>さくやさん
そうそう、髪の毛で滑っちゃうんですよね!
トトはその滑るのを利用して、髪の毛の束にしがみついて「つつー、つつーっ」と少しずつ滑り下りてきて、普通は届かない人間の顔の中央あたりをつつきに来たりもします。両足を上手いことふんばって、より標的近くまで行こうと頑張る姿が面白くて。ぷぷ。
一年近くもの長い間ハゲつづけていたトトですが、ようやく羽が生えそろい、先週撮ったこの写真のときよりもっとツルリとした姿になってくれています。これからはもっとたくさんトト写真をのっけていきたいです~!
2006/ 08/ 11 (金) 05: 00: 56 | URL | イシカワ # -[ 編集 ]
イシカワさん、こんにちは^^
トトちゃん、とっても元気そうで
本当に良かったです♪♪♪

安心しきってる表情がこちらにもとても伝わってきます。
イシカワさんの新作、とっても楽しみです^^!

暑い日が続きますが、イシカワサンも夏バテなどしないように
トトちゃんとの幸せな時間をまったり過ごしてください♪
2006/ 08/ 12 (土) 17: 36: 35 | URL | ことり # -[ 編集 ]
>ことりさん
こんにちは♪「夏!」って感じの毎日ですよね。
世の中が活動的になって輝く素敵な季節ですけど…私は「あとちょっと、ひとつきくらい耐えれば涼しくなるわ~」って思いながら暑さと戦っております;

トトはほんと、元気元気!!なんですよ~。
鳥にとっては夏も、いい季節ですよね。私にとってはそれが救いです。
ことりさんはチチリンちゃんと帰省されるんですよね!どうぞお気をつけて、そして楽しい夏休みをお過ごしください♪
2006/ 08/ 14 (月) 18: 15: 56 | URL | イシカワ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ももいろぶんちょライフ all rights reserved.
designed by polepole...

