日々と、ダンスと、桜文鳥。
ももいろぶんちょライフ
--年 --月 --日 (--)
情熱の秋
2006年 10月 26日 (木)
もこもこトトちゃん。

「がさがさがさがさっっ」とか「ぱた、ぱた、ぱた」とか。
「トトちゃんが巣作りをしようと一生懸命になっている音」で飼い主の目が覚める毎日が続いています。もう一ヶ月くらい。
秋ですねー…。

ケージにはツボ巣も巣材もなにも入れていないので、トトちゃんは専ら敷き紙の新聞紙のみを利用して情熱を発散させている。敷き紙の上にしゃがみこんで、低姿勢のまま床を踏みかためるように「ぱた、ぱた、ぱた」とステップして回る。犬が寝床に身を落ち着ける前にその場でぐるぐる回転するのと似ていて、こういうのって動物の本能なんだろうか。何だか知らないけどとりあえず、ひとりで熱中するトトちゃんの姿はとても鳥っぽいなーと思う。普段、人間にべったべたに甘える姿とは違うなあ。

ケージから出たら出たで、求愛ソングと求愛ダンス(もどき)攻撃がすごい。飼い主の左手に乗っちゃあチヨチヨぴょこぴょこ、右手に飛び移っちゃあチヨチヨぴょこぴょこ。何かにとりつかれたように踊りまくり。
秋なんだなあ…。

とはいえ今回の情熱っぷりはすごいです。
飼い主が驚くのも当然。実は今年の秋って、トトが生まれて初めて「皮膚病にかかっていない秋」なのでした。元気いっぱい!やっぱり求愛スタイルも情熱的な男だったんだね。
皮膚病再発の可能性はまだまだあるけど、このまま元気に冬を迎えられたらいいなあ。
Comment
この記事へのコメント
トトちゃん、本当にとってもキレイな毛並みですネ♪
思わずうっとり見とれてしまいました^^

求愛ダンスはやはり季節に関係してくるんですネ~
「チヨチヨぴょこぴょこ」の表現がとても可愛らしい♪本当にピッタリな表現ですネ^^


2006/ 10/ 27 (金) 17: 15: 12 | URL | ことり # -[ 編集 ]
>ことりさん
おかげさまでトトはふっかふかです!

求愛ダンスもどきを踊りまくりなんですが、その理由が秋だからなのか、それともやっと皮膚病がおさまって元気全開だからなのかはわからないのデス。両方かしら?

秋は人間にとっても文鳥にとってもいい気候ですね!穏やかに過ごせるこの時季の幸せを感じる日々です♪
2006/ 10/ 28 (土) 19: 37: 24 | URL | イシカワ # -[ 編集 ]
こんにちわ!木村拓哉さんのファンのぴのこと申します。時々可愛い文鳥さんを見に、
こちらへ訪問させていただいています。
文鳥飼いの方にも注目していただいている「武士の一分」ですが、公式HPで可愛い文鳥ツールをダウンロードできますよ。文鳥のデザインの新しいポスターも出来ています。
2006/ 11/ 01 (水) 22: 32: 48 | URL | ぴのこ # Zr2/WiYY[ 編集 ]
>ぴのこさん
こんにちは~情報ありがとうございました。
さきほどネットを巡回してみたら、あちらこちらで話題になってました、デスクトップ文鳥ツール。
こりゃカワイイですネ♪
2006/ 11/ 03 (金) 23: 26: 23 | URL | イシカワ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ももいろぶんちょライフ all rights reserved.
designed by polepole...

