日々と、ダンスと、桜文鳥。
ももいろぶんちょライフ
--年 --月 --日 (--)
16:30に就寝する季節です
2006年 12月 15日 (金)




トト、とろ~ん。

我が家に来た日からずっと基本的に、トトには日の出と共に起き日没とともに眠る生活をさせています。夕方を過ぎ、外が暗くなり部屋に明かりが必要になってくると「あ~もう夜だ、キミは寝る時間だよ」と飼い主は言いキャッキャッしてるトトちゃんをケージに戻し、ケージに覆いをかけておやすみモードに入ってもらうのです。

しかし覆いをかけておやすみを言ったあと時計を見て、時刻がまだ16:30とかそのくらいであることに気付いてぎょっとする真冬のこの時季であります。暗くなるの早ー。

飼い主がお寝坊しちゃったりすると、折角おうちにいられる日でもほんの×時間しか一緒にいられないわけで…ヒー。早起き!しなくちゃ!


トトちゃんは相変わらず巣作り巣作り求愛求愛、そのことしか頭にないようです。換羽が始まる初夏までこんな色ボケしたまんまなんでしょうか。皮膚病が出てない、初めての元気いっぱいな冬です。

Comment
この記事へのコメント
トトちゃん、元気いっぱいでいいですね^-^
日没とともにお休みなんですネ☆すごいなぁ♪
ウチは子供と一緒に夜9時を目安にしています(夜更かし文鳥でしょうか?!汗)

日の出に合わせてあげられるのもスゴイですね!
やっぱり自然の時間が一番いいんですよね~
見習わないと!(汗)

まったりトトちゃん、トロ~ンと幸せそうですね^^


2006/ 12/ 19 (火) 23: 00: 35 | URL | ことり # -[ 編集 ]
>ことりさん
チチリンちゃんは夜9時就寝なんですね!どちらかというとそういう飼い鳥さんのほうが多そうです。ご家族と一緒に寝起きするっていう。
うちは、家を留守にする時間が長いので…自然と野生のまま(笑)日の出日没サイクルなんです。私が眠る前にケージカバーを外しておくので、部屋に朝日がさす頃になるとトトは勝手に起きて活動してます。そのチュンチュンいう音をBGMに飼い主は眠るわけです…。
飼い主がこんな生活だからトトにだけは自然に近いサイクルで暮らしてもらいたいと思うわけなのですね…。
2006/ 12/ 20 (水) 03: 14: 29 | URL | イシカワ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ももいろぶんちょライフ all rights reserved.
designed by polepole...

