日々と、ダンスと、桜文鳥。
ももいろぶんちょライフ
--年 --月 --日 (--)
ハーブのど根性
2008年 12月 16日 (火)
081009_08.jpg
シルバーリーフが大好きなので少しずつ集めています。
シロタエギクも色が好きで今年植え付けてみたんだけど、ほんの数ヶ月で木みたいにもりもり大きく育っちゃったのにはびっくり。これプランターで育てるものじゃないよ~。一緒に寄せ植えにした植物とバランスが悪いったら…。

今のお気に入りのシルバーリーフといえばユーカリね。
小さめのものをダイニングテーブルの上に置いてます。
小さくてまるい葉っぱが猛烈にかわいい。


アップルミントとレモンバームのプランターがもさもさのワサワサになってたので、半分ひっこぬいてタイムとオレガノを植え付けました。淡いグリーンと濃いグリーンの寄せ植えになってかわいくなったので満足。
でも一年かけてプランター中に張り巡らされた根っこは頑丈だった。スコップが入らなかったのでハサミを土につっこんでばちんばちんと切ってどうにかひっこぬけたよ…。

ひっこぬいたレモンバームの一部を切って花瓶に飾っておいたら再び根っこが伸びてきたんで、こないだ小さい鉢に植え付けてみました。すくすく生長中です…。
ハーブのど根性っぷりに脱帽。
copyright (C) ももいろぶんちょライフ all rights reserved.
designed by polepole...

