日々と、ダンスと、桜文鳥。
ももいろぶんちょライフ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--)
トトちゃんの持病の話
2005年 09月 27日 (火)
toto58.jpg すっかり秋らしい気候になって、自転車通勤がそれはそれは気持ち良いのです。街を行き交う人々もブーツ姿が目立ちます。ブーツって何故あんなに女性を可愛く凛々しくさせるのかしら。

 私にしては慌ただしい日々が続きました。それというのも我が愛息子トトちゃんの持病の皮膚病が再発しちゃったから。今回は初期症状で発見できたので大事には至りませんでしたが。
 ええと、これは文鳥がかかると繰り返しやすいという病気で、毎回皮膚のどこか一ケ所にぽちっと、直径5ミリくらいのにきびに似た黄色いできものが出ます。出る場所は頬だったり首だったり胸だったり。直接命に関る病気ではありませんが、相当痒がります。羽根で全身を覆われた生き物ですから飼い主は発病に気付きにくく、症状が進行してしまうと痒さのあまり掻き壊し、出血することになります。ある日我が文鳥の血まみれの胸を目撃してしまった時の恐怖といったらもう。トトちゃんは幼鳥時から換羽シーズンの度に発病を繰り返してきました。この時期は免疫力が低下するからだろうという事です。いったん出血してしまうと治りが遅くなりますし、出血と掻き壊しの悪夢のエンドレスを断ち切るために今までエリザベスカラーも2回装着しました。ケガしたわんこやにゃんこが首につけるあれです。小鳥のようなとても小さくて弱い生き物に長期間装着させるにはあまりにも痛々しい代物です。とにかく色々ありましてあなどるべからず皮膚病、発見次第すぐに病院へ行きお薬を頂かなければ辛いことになるのです。

 …で、今回は先生も「よく見つけられましたね!」と言うくらい初期の段階で発見できたので(たまたま)、病院へ行く暇も捻出できた幸運も重なり、トトちゃんは掻いてません。良かったです。でも苦い薬水を飲まないといけないから嫌だよね。

Comment
この記事へのコメント
心配ですね。。。
こんにちは。カッパ小屋です。
今、左手にピケちゃん状態ですので片手打ちでコメントかいてます。
涼しくなってきたので余計に手の平にいる時間がながくなりますよね。
先ほどまで羽繕いしていたのに、今はすっかり安心しきって顔を背中にうずめて熟睡してます。
カメラが近くにないのでせっかくのシャッターチャンスを写せず残念!

トトちゃん、大丈夫ですか?
毎日よく見て、よく触って、よく遊んであげないと異変に気づくのが遅れますよね。一大事にならないように日々の体調チェックも飼い主の役目ですから気をつけたいと思います。
お蔭様で、ぴけもてんも生後半年くらいですが今まで病気らしいことや酷い怪我もなく、元気にすくすく育ってくれて親孝行な子達です。
鳥専門病院を近くで探しておかないと・・・と思いつつ、まだ見つけられていないので探してみます。
動物病院って行ったことがないのですが、保険がきかなくて高額なイメージがありますが、定期健診やツメきりなどおいくらくらいなんでしょう?
2005/ 09/ 28 (水) 13: 18: 04 | URL | カッパ小屋2号 # -[ 編集 ]
ここでははじめまして!(^ー^)ノ

初期段階で見つけるとは飼い主の愛を感じますなぁ。

今日、上野動物園でいろんな鳥をみたけど、可愛かったずら。
ガラス越しで見ても可愛いのだから、飼い主になついた文鳥はとっても可愛いでしょうねぇ。

トトちゃん、早く良くなるといいねー!
2005/ 09/ 28 (水) 21: 43: 34 | URL | かわむー # -[ 編集 ]
>カッパ小屋さん
うちの子の病気の場合、毎回診療費+お薬代で3000円前後です。定期検診は、何事もなければ恐らくそれ以下の料金で済むと思います。病院によって料金体制は異なるとは思いますが、ご参考までに。
2005/ 09/ 29 (木) 18: 02: 32 | URL | イシカワ # 63DHfwOs[ 編集 ]
>かわむーさん
こんちはー!毎度お世話になってますどうもです。てへ!
上野動物園てどんな鳥いるんだっけ?と調べてみたら…なんとあの!鳥好きの間でも話題沸騰のハシビロコウがいるんですね!!あの微動だにしない様をTVで観た時は笑いが止まらなかったものです。私も見に行かねば。

うちの文鳥はねー、私のひとり息子だからね!愛し愛されてますよ(デレデレ)。親ばかですねえ。


2005/ 09/ 29 (木) 19: 16: 51 | URL | イシカワ # 63DHfwOs[ 編集 ]
ハシビロコウいましたよ~
係りの人に魚を咥えさせてもらっても、すぐ落としちゃってました。
あんなんじゃ野生では生きていけないんじゃないのかなぁ・・・

上野動物園へぜひ!600円で相当楽しめました(^ー^)ノ
2005/ 09/ 30 (金) 02: 08: 39 | URL | かわむー # -[ 編集 ]
>かわむーさん
落としちゃうの!?プライド高いのね…?
千葉市動物公園のハシビロコウページ(http://www.city.chiba.jp/zoo/shoebill/shoebill.html)も以前読んで大爆笑しましたです。三角形描いてぐるぐるって…。

今週のNHKふしぎ大自然をチェックだ。
2005/ 09/ 30 (金) 05: 18: 27 | URL | イシカワ # 63DHfwOs[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ももいろぶんちょライフ all rights reserved.
designed by polepole...

