日々と、ダンスと、桜文鳥。
ももいろぶんちょライフ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--)
石膏像ガシャポン!
2005年 11月 22日 (火)
 入手致しました。石膏像ガシャポンこと「カプセル文化講座・石膏デッサン入門」。いやもう出来の良さには本当に感動してしまいました!
 
 カプセル開けながら元美大生ふたりでえんえんデッサン思い出話。
 「私パジャントが一番好きだった。顔がキレイだし、髪の波や服の皺みたいな細かい部分描くのが好きだから。今回ラインナップに加わってなくて残念だなあ。あの髪の毛、難易度高いのかな。ブルータス…懐かしいな、この頭の右側面にあるぺたっとした台形。ジョルジョも割と好き。前髪描くの好きなんだ」「デコラティブなの描くの好きだよね」「うん。ああ、ちゃんと黒目も作ってある。左腕の装飾懐かしいなあ。しかしジョルジョは顔小さいね、首も細いし」「大学卒業してからね、仲間内で集まって石膏デッサン大会して一番とったよ」「講評会までしたってこと?誰が選考するの」「それは人気投票で…(笑)」

ppp4.jpgppp2.jpgppp5.jpg

 改めて見ると石膏像たちってどれもうつむき気味で、ロックグループのグラビアもしくはヒロシです状態でちょっと笑えます。ひとしきり眺めたあとブルータスとジョルジョの首をすげ替えたりして遊びました。ぷぷ。ティーポットからジョルジョなんて超シュールだ。

 昔「こう描け」と言われて反発した気持ちを思い出す流れになったので「じゃあ、自分の欲求のままに平面的にでもいいから思いきり好きなように石膏像を描いてみよう、今度」という話になりました。私は服の皺「だけ」描いてみたいです、うふふ。

石膏ガシャポンについての参考ブログ記事:「うっとり会議:石膏デッサン」「ぶつぶつ独り言2:石膏デッサン入門
Comment
この記事へのコメント
首すげ替えなんて、ステキな遊びをしてますね~(´▽`)
今度、すげ替えて遊ぶときは呼んで下さい!(^ー^)ノ
2005/ 11/ 22 (火) 10: 44: 31 | URL | かわむー # -[ 編集 ]
つ、ついにゲットしたのですね~
いいな、いいな、(^^)
しかも、もしかして全種類??
ガシャポンをひたすら回しまくる姿を想像
して感動してますう~
その根性というか情熱に拍手!!!
2005/ 11/ 22 (火) 19: 52: 09 | URL | zukko # -[ 編集 ]
>かわむーさん
「耳の穴からジョルジョ」とか、握り文鳥ならぬ「握りブルータス」とかもやりました。何かもっと笑えるアイデアないかしら…。
このブツはM氏がそのうち持参して下さる予定だよ!
2005/ 11/ 23 (水) 12: 28: 33 | URL | イシカワ # -[ 編集 ]
>zukkoさん
いえいえ貴女が電話問い合わせして下さったおかげではないですか。おかげさまで無事ゲットです。
ふたりで合わせて15回まわして、ヘルメスとジョセフ以外は揃いました。もうちょっと粘ってもよかったな。
M氏にコツを教えたので粘ってきて下さるはずだ。
ね!!

売店のおじさんと話が盛り上がって楽しかったですよ。
2005/ 11/ 23 (水) 12: 39: 30 | URL | イシカワ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ももいろぶんちょライフ all rights reserved.
designed by polepole...

